
【日常】学生時代の学校部活動

中学の時は柔道部、土日も部活でキツかった。

高校入学時。

土日も部活動なブラスバンド部所属で同じピアノ教室の2年生が勧誘に来た。

「楽譜が読めるから」が理由。

2回くらい体験入部に付き合ったが、70人前後の大所帯で、凄まじい熱気。

それに反して、知らない人間が私を冷たい視線で突き刺してる。

さすがに嫌気がさして、前から気になってた剣道部に入った。

ここは土日定休、大会の一ヶ月前だけ土日練習あり。

都合悪かったら、連絡すれば休みOK。

顧問は剣道知らないので、先輩方が初心者を指導してたので全体的には弱かったが、みんな仲良く、充実した時期だったネ。

それでも一応、初段は取得したし。

……梅雨時、全員でカビた防具の手入れという、負なことはあったけどサ。(^_^;)

練習漬けにならず、本当の意味で心に『ゆとり』があったんだと思う。

■やばい「ブラック部活動」 保護者「まともに休日がない」と悲鳴

(dot. - 05月10日 11:33)