読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日、家にいたら、チャイムが鳴ったけど、出なかったら(苦笑)

ガチャガチャと扉を開けようとする音と、

再びのチャイム、そしてガチャガチャ。

(留守です!留守ですってば!)って叫びたくなるくらいの恐怖。

鍵がかけてあるのに、扉をあけようとするって、ちょっと恐怖でしかない。

しかも車庫の扉を開けて、本当にいないか確かめてるし!

こんなことをするのは町内会の人だなー(´д`|||)と思っていたら…

町内会長でした…( ノД`)…

なぜわかったかというと、

16時にまた来訪。

そのとき、

「15時に○○行くって聞いてたけど、いるかと思って来た」みたいなことを言ってて…

恐怖のドアガチャガチャは、まさに、15時。

っていうか15時に来たっていないって、なんでわかんないのかな〜。

そして母に慌てて捲し立てるから、何か問題でも発生したのか

聞き耳を立てたら、

ゴミ小屋問題。

そんなに慌てる話でもなく、よくある話の一つ。

この町内会長さん、2月に新しく会長になったばかりで、まだ勝手がわからないようで、

何かあると、すぐうちに来るんだけど、

玄関でチャイム押して、すぐに扉を開けて

勝手に中に入ってきて、

「おーい!いるが?」って叫ぶんだよね。

そんなに慌ててどーすんだって話。

町内に設置しているゴミ小屋は、各班で管理してるんだけど、

設置する前は市役所に届けを出さないといけない決まりがあり、

でも設置する予算などは、町内会では出さず、班で出しあって建てるんだそう。

もちろん管理も自分の班で。というルールになっているんだけど。

まだ勝手がわからないという理由で、

「うちの町内会は大きいんだから、予算内で建てればいいんだ」

って、勝手なこといってて、おいおいΣ(゜Д゜)って、思ったわ。

町内会は関係ない。って母が説明しても、話がわからないみたいで、

母が「あの人は会長の器じゃないよ」って言い捨てた。

ゴミ小屋は町内会の班で作ってるけど、

町内会に入っていない人がゴミを入れる問題が浮上してるらしい。

そりゃ扉はいつでもopenだからな。

と思ったら、とある班のゴミ小屋は鍵付きで、

ゴミを入れれる人だけ、鍵を持っているとか。

そんな世の中になったんだねー。

まぁ、こんな感じで今日も平和だなー。って思っていました(笑)