読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運と縁

時は先月…

友人からいただいたソニーVAIO

ビスタOSだったのですがご存じのように

ビスタは4月でサポートが終了。

VAIOはほとんど音楽データプールとインターネット閲覧機とブルーレイ鑑賞用と化していたのでビスタ終了してもそのまま使い続けようとしていたら、起動するとピポッと音がして以降

VAIOが立ち上がりません。

何度繰り返しても同じ。

基盤までばらして見ましたが素人ではハンダの異常がわかりません。

この頃のVAIOはハンダ不良が多かったと聞きます。

仕方がないのでプロの修理屋さんに持ち込みましたが、やはりハンダ不良でしょうとのこと。

不良箇所を見つけることもできるらしいですが、1つ1つになるのでかなり値段がかかるとのこと。

マザーボード交換ですねと。

しかし、マザーボードも新品がないので中古対応になるらしく、また同じようなことになる可能性があるのでオススメしませんと。

ここまでなるとサポートも終わるOS搭載機に

マザーボード交換までして使うのもばかばかしいので諦めることに。

さて春先は新生活を始める人達が多く、パソコンも春モデルが出て秋モデルが格安になる時期。

会社帰りにあちらこちらと電器店を見てましたが、どれもブルーレイ搭載機は10万円越え。

秋葉原はどうかなと醤油購入で都心が出たときについでに秋葉原へ。

秋葉原でもあちらこちらとさまよっていましたが、とある電器店でNECリフレッシュPCなるものを発見。

聞くところによるとNECが引き取ったPCをNECの技術者が全バラし部品のチェックと清掃、不具合部品は交換をしソフトも再インストールしてNECメーカー保証もつけてほぼ新品として売り出すPCとのこと。

そのPC群のなかで一台のPCに目がとまりました。

Windows8.1

メモリ 16GB

1TB ハイブリッドHDD

3層対応ブルーレイ

すでにメモリはフル搭載!

しかし、最大の注目は…

4K液晶ディスプレイ!!

お値段が週末だからやったのかどうかわかりませんが土曜日限定価格となっていて

ちょうど予算と同じピッタシ価格!

粘って税込価格にしてもらいました。

こういうのは縁です。

考えて帰宅して決心してまた買いにきてもその時は売れてしまっているのがオチ。

4Kですよ!4K!!

OSが8.1とはいえ4K液晶のリフレッシュPCはなかなか出ないでしょう。

帰宅してからは先ずはネットに繋いで各種アップデート。その後はリカバリーディスク作製。

そしてリカバリー領域を使って全て再インストール

そしてまたネットに繋いで各種アップデート。

これは一晩中かかりました。

ブルーレイ鑑賞しましたが4K液晶のスゴさに圧倒してます。

なかなかいい出会いが秋葉原にはありました。