読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三角関数やってみる

ネットで高校生にお勉強教えている。生徒は、ここしばらくサボっていたが、三角関数分からんというので、こちらも泥縄で復習して解説。春季講習となった。ちょうど無職となったのでタイミングはよい。

私は塾のセンセイやっていたと言っても基本は中学生相手だったので、高校レベルとなると、英語とか古典ならともかく、数学はいきなり困る。

中学で不登校だった時代からご指導している生徒さんにもそう言って、高校になったら普通の塾いきなさいと言っていたのだが、今度は塾で不登校して、あそこはダメだ。また塾やってください。数学は一応数IIIまでやったと言っていたじやないですか。努力と根性で思い出して教えてください、と言われた。

努力と根性は、アニメのトップをねらえ の引用である。私はまずアニメを見せて、感動したようだったので、努力と根性でなんでもできるのだと説明していたのだ。

ひどいことになったが、参考書パラっと読めばだいたい思い出す。数十年を経ても結構おぼえているものだ。なんか不思議なくらいだ。

ただ、私は数IIの微積分で落ちこぼれた記憶があるのでその先があやうい。

この際、数学再入門かな?

数検でも取っとけば、以後役にたつかな?